スマートフォンサイトへ 笑顔をかさねて明日を拓く

よくある質問

太陽光発電について

太陽光発電を導入すれば、電力会社から電気を買わなくてすみますか?
夜間や発電量の少ない雨の日などは、従来通り電力会社に頼らざる得ません。
しかし、発電して使用しなかった分は電力会社に売ることができます。
売電代金の受け取りはどのように行われますか?
売電の入金は電力会社からの銀行振り込みになります。買電と売電は相殺されずに個別で扱われます。
曇りや雨の日でも発電しますか?
太陽が出ていれば発電します。しかし曇った日はやはり発電量が少なくなります。
落ち葉や影などに影響されることはありますか?
落ち葉や電柱などで影になった部分では、電気抵抗が大きくなり、太陽電池全体の瞬時発電電力が低下してしまう場合があります。
製品によっては影による発電量の低下を最小限に抑える機能を搭載している製品もあります。
設置に適した方位はありますか?
日当たりのよい南側の屋根に設置するのが理想的です。また東側や西側も、南側に比べ15%ほど発電量は少なくなるものの、十分設置に適した方位といえます。
北側の屋根への設置は発電量が大きく低下するばかりではなく、太陽電池モジュールの反射光の方向によっては、近隣住宅の窓に差し込む可能性があるためおすすめできません。
運転操作は難しくありませんか?
設置後は、日の出、日の入り、天候状況に合わせて自動運転するため、面倒な操作はありません。
また売電、買電も自動で行われます。
設置工事の期間目安はどれくらいですか?
屋根の形状や材質によって異なります。基本的には1~2日程度ですが、場合によってはそれ以上かかる場合もあります。
発電したで電気を蓄電することはできますか?
太陽電池は光を受けているときのみ発電を行い、システム自体に蓄電する機能はありません。
停電時も電気はつかえますか?
停電の際には。自動的に運転を停止しますが、手動で自立運転に切り替えることで日射量に応じて1.5kwまで発電した電気を使用することができます。
設置後、太陽電池モジュールのおそうじは必要ですか?
一般の住宅地区はほとんど必要ありません。太陽電池モジュールに付着した汚れや埃は雨風によって流されます。
ただし、鳥の排出物や落ち葉などが大量に積もった場合は、それを取り除く必要がでてきますので、お買い上げの販売店にご相談ください。
お問い合わせ
施工実績

株式会社フロンティア

愛知県名古屋市守山区天子田1丁目103番地2
TEL:052-725-9942
FAX:052-725-9943